SSブログ

暗くて写真が撮れなかったので [カラー]

ゲンジボタル.jpg
先週、志賀高原の石の湯へホタルを見に行ってきました。
あんなにたくさんのホタルが飛び交っているところは初めて見ました!
それ以上に、あんな山奥にホタル目当ての観光客がぞくぞくと集まってくるのもかなりの驚きでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
桟橋の上流が一番ホタルがまとまっていて見ごたえがありました。昔の人が人魂と勘違いするのも頷けます。でも、最高のスポットだけに一番人もたくさんいて、あまり風流なものではないなぁと感じたりもしました。個人的には沢周りの小道をゆっくりと歩いた時間が風情がありましたね~。ふわっと、どこからともなく飛んできて、また、ふわっと、どこかへ去っていく。一箇所でたくさんの光を見るのもいいですが、こう、自分の目の届かない範囲、歩いている自分のあたり一帯にたくさんのホタルが住んでいるだと想像しながら歩くと、スーと宵闇に心が浸っていく感じがしてよかったです。不思議でした。他の虫だって自分の知らない所にたくさんいるはずなのに、光るというだけで、こんなに直感的に感じることができるんだね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

引越?暑中見舞い?エナガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。